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アメリカ映画『シーモアさんと、大人のための人生入門』を観てきたんだけど、 知的好奇心の強い大人、のための映画だった。 [映画]

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2016年10月15日 UPLINK
2016年に観た51本目の映画

子供の頃から、才能を認められ、一流のコンサート・ピアニストとして活躍していたようだが、50歳で現役引退。
その後ピアノ教師。
現在89歳。
シーモア・バーンスタインを追うドキュメンタリー映画。

その経歴に似つかわしくなく、あまり威厳がある容姿ではなく、どちらかというと中性的ですらある。
彼の語り口以外にピアノレッスンや演奏からも、その中性的な雰囲気が、見え隠れして、興味深い。

若くして現役引退した理由をはじめ、彼の紡ぐ言葉には、共感出来る部分も多く、彼を本当の意味で「リスペクト」している人がたくさんいるのは納得。

しかしその一方、あまりにソフトな語り口に、多生の胡散臭さというか、宗教的な匂いというか、カルト教団の教祖的な匂いも感じなくはない。

たぶん、実際には、そんな事はないんだろうけど。(笑)

必要以上のお金に執着が無いのは、なんとなく伝わってきたし、それよりも、ピアノ演奏を、もっともっと上手になりたいという熱を感じる。

シーモアさん、本当にピアノ演奏というか、音楽が好きなんだと。
市井に生きる多くの人に、純粋な音をもっともっと楽しんで欲しい、そして、そこから、何かを感じて、人生を後悔無く生きて欲しいと願っているように、感じました。

それにしても。
ピアニストは、ピアノ選び、やっぱり大変なんだなぁと。

私は幼少時代、ヴァイオリンを習っていたのですが。
その頃から、ピアノ演奏する人は、ピアノが、自分のものじゃないでしょ、コンサートで演奏する時。
大変なんだろうなぁと思っていました。

ヴァイオリンは、持ち運びが楽なので、基本、どこでも自分の楽器で演奏します。
当たり前ですが、他人のヴァイオリンを演奏する機会なんて、ほとんどありません。

けど、ピアノって、持ち運び出来ないから、コンサートで自分のピアノを使うなんて、YOSHIKIが使ってた河合の透明ピアノと、小室哲哉が使ってたヤマハのモーツアルトオマージュなピアノしか観た事が無い。(笑)
厳密に言えば、それだって「自分」のものか、わかりませんが。

ニューヨークのスタインウェイでピアノ選ぶシーン観て、「ああやっぱり自分好みのピアノで演奏できる機会は、そんなにないんだなぁ」と。

他人の楽器で、上手に演奏するピアニストって、逆に言えば凄いですよね。

http://www.uplink.co.jp/seymour/
http://coco.to/movie/41593
http://www.kinenote.com/main/public/cinema/detail.aspx?cinema_id=86636
http://movie.daum.net/moviedb/main?movieId=88450








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イギリス映画『将軍様、あなたのために映画を撮ります』を観てきたんだけど、金正日将軍の素顔が垣間見られて興味深かった。 [映画]

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2016年10月15日 ユーロスペース
2016年に観た50本目の映画

1978年、韓国人の映画監督と、その妻である女優が、北朝鮮に拉致される。
そしてその後、その2人が韓国に戻ってくる。
その背景にあるものは、果たしてなんなのか。

ドキュメンタリー映画とは言え、映画監督は、既に故人となっているため、事実がどうなっているのか不明な点も多いという事を、帰宅後、この拉致事件についてネットで調べてみてわかった。
果たして、拉致だったのか、自発的亡命だったのか、わからない点があるようだ。

それでも、多くの資料・・・特に、金正日との面会時、密かに録音した会話テープ・・・当然、映像は無く、音声だけだが・・・それでもどことなく金正日との関係性が浮かび上がってくるのが興味深い。

どうやら、金正日は、この監督に、全幅の信頼を置いているらしいのだ。
「韓国の映画は大学生レベルだが、北朝鮮は幼稚園レベル」と、自国製作の映画の状況を、冷静に判断しており、その改善を、この、韓国からやってきた監督に託している。
そのため、かなり自由に作品を製作する事ができていたようだ。

監督のインタビュー、日本語だったんだけど、あれは、もしかして盗聴の事を気にして?
韓国語でハナシをすれば、当然、北朝鮮側にも内容が筒抜けだからなのかと考えたのですが。

という訳で、まだまだ真実がわからない点も多いですが、金正日も監督も、どうも互いを利用しようとしていた節が感じられ、その欺しあいがスリリングだったように思いました。

http://www.shouguneiga.ayapro.ne.jp/
http://coco.to/movie/41564
http://www.kinenote.com/main/public/cinema/detail.aspx?cinema_id=86597
http://movie.daum.net/moviedb/main?movieId=100414


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アメリカ映画『ハドソン川の奇跡』を観てきたんだけど、人間讃歌だつた。 [映画]

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2016年10月12日 京成ローザ10 イースト
2016年に観た49本目の映画

人間讃歌だと感じました。
自動化が進んだ航空機の操縦ですが、緊急事態が発生した場合は、最期の決断は、人間が下す事により、人的被害を免れる事が出来る、という事実を提示しています。

基本的には、悪人が出てこない作品です。

悪人というか、敵役らしき人物も出てきますが、その人たちも、それぞれに与えられた職務を真っ当しているだけです。

我が祖国日本国で航空機事故が発生した場合、原因調査、ここまでやるんですかね。
事故調査委員会が設置されて、検証を行う事が多いように思いますが、ここまで徹底しているのかな。

また、この作品での事故発生原因は、バードストライクですから、不可抗力と言って良いと思います。

ですが、パイロットの人的要因で事故が発生した場合は、乗務員に対して、どのような原因追及がされるのかなと、ちょっと興味を持ちました。

非常に評判が良かったので観に行きました。
その評判通り、とても良くできた作品である事に間違いはない。
だけど、私には合わない語り口の作品でした。
残念。(私にとって)

http://wwws.warnerbros.co.jp/hudson-kiseki/
http://coco.to/movie/40782
http://www.kinenote.com/main/public/cinema/detail.aspx?cinema_id=86053
http://movie.daum.net/moviedb/main?movieId=104847


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韓国映画『グローリーデイ』を観てきたんだけど、EXOのスホメンバー出演の単なるアイドル映画かと思ったら違った。 [映画]

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2016年10月10日 シネマート新宿
2016年に観た48本目の映画

この作品は、観に行く予定では、ありませんでした。
予告編は観た覚えが無いけど、ポスターを見た限りでは、EXOスホメンバーだけが売りの青春群像劇のように思えたので。

ところがですね、ちょっと新宿に行ったとき、たまたま時間があいちゃって、時間つぶしが必要になったため、急遽観ることになったのです。

なので、全然期待していなかったのですが・・・

想像していたよりは、ずっとシリアスで、素直に言って良かったです。
もっとコミカルな作品なのかと思っていたんですよ。
K-POP男性アイドルグループ、EXOのスホメンバーが出演という事で、「ああ、EXOペン目当ての日本公開か」って感じで、バカにしてたんですけどね。

仲の良い男性4人組が、冤罪に巻き込まれ、翻弄されていく姿を追っている作品なのですが。

流石韓国映画って感じで、ラストは予定調和的な終わり方ではなく、「え?」という後味の悪い感じで終わる訳です。

で、冤罪についても、最終的にどうなったのか、言及が無い。

日本人の「映画観」からすると、信じられないほど、中途半端な結末なのですが。
それが良かったです。

しっかりとした伏線回収に拘るのなら、日本映画を観ていれば良いわけで。
そういうの求めていない私としては、こういう作品の方が、韓国っぽくて良いな、と。
だってこういうの日本映画で作れないでしょ?
伏線回収ばっかりに拘るから。
伏線回収に必死になってる映画はもう飽きたよ。

一番悲惨な結末をたどる彼ですが、彼がああなる事で、仲間を救ったのかな、と。
私はそのように感じました。

日本人の一般的な「映画はかくあるべき」という映画観に縛られている人には全くお薦め出来ませんが、そういう映画観に沿って作られた日本映画に辟易している方にはオススメです。

http://gloryday-movie.com/
http://coco.to/movie/41287
http://movie.daum.net/moviedb/main?movieId=93396
http://www.kinenote.com/sp/public/cinema/detail.aspx?cinema_id=86271


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2016 J2 第35節 ジェフ千葉 対 京都サンガF.C. @フクアリ [ジェフユナイテッド市原・千葉]


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コンパクトデジカメ忘れたのでスマホの写真

2015年10月8日(土)
16:00 キックオフ
フクダ電子アリーナ

10位 ジェフユナイテッド市原・千葉 対 6位 京都サンガF.C.
勝ち点差8なので、J1昇格プレーオフ進出をかけて、負けられない闘いだったのだが。

結果は、0-3と完敗。

負けた事で残り7試合で6位との勝ち点差が11となり、可能性としてはゼロではないが、プレーオフ進出が相当困難な状況となってしまった。

遅刻して後半からの観戦。
スタジアム到着時点で0-2と劣勢だったのだが、そのままたいした反撃も出来なかった。
3失点目はPK。

前節からスタメンを結構変えていたが、それが裏目に出た印象。
それと、この試合は、何故だか選手交代もうまく機能せず。
全体的に、采配で勝負が決まってしまった感がある。

ただし、選手も、若干緊張からか萎縮していたようにも見える。
これも、もうずっと繰り返しなのだが、大一番で勝てる勝負強さがない。
プレッシャーがかかっていない試合だと、のびのびとプレー出来て、個々の能力を発揮出来るんだが。

この試合はダメでしたね。
緊張して弱いジェフ。

困ったね。

毎試合後、ゴール裏に選手が挨拶に来るのだが、そこで今回、一悶着あったみたいだね、選手とサポーターの間で。

不甲斐ない敗北を見せられて、いらだつサポーターの気持ちはとてもわかるが、選手にもどうしようもできない事があるでしょう。

特に今年は、選手20名以上の大幅入替と、その選手をセレクトした監督の解任という非常に特殊な要因が複雑に絡み合った困難な年になってしまったので、そこで選手に苛立ちをぶつけてもしょうがない気がする。

J1昇格は、高望みしすぎな年になっちゃったんだよね。
その原因は、昨シーズン終了後、関塚監督続投を決断した人たちにあると、私は思っているんだが。

そして、この後の7試合も、長谷部監督代行の来期続投が未確定なので、どういうモチベーションで闘って良いのか、選手にとっても難しい日々が続くと思う。

今年、移籍してきた選手に「ジェフに来なきゃ良かった」と思われなきゃ良いけどね。

http://jefunited.co.jp/top/matches/2016/1008/result/
http://www.sanga-fc.jp/games/result/2016100803/
http://www.jleague.jp/match/j2/2016/100803/live/#live
http://www.football-lab.jp/chib/report/?year=2016&month=10&date=08
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韓国映画『国選弁護人 ユン・ジンウォン』を観てきたんだけど、色んな意味で韓国らしい作品でした。 [映画]

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2016年10月7日 シネマート新宿
2016年に観た47本目の映画

こういう、地味なお話で、300万人も動員できるって、韓国の観客って精神年齢高いなぁと思う。

実話ベースだから、どうしたって劇的にはしにくい。
恐らくそれにあわせているのだと思うけど、出演者も地味だしね。

ただ、こういった、所謂公務員の腐敗については、たびたび映画化されている。
しかも、実話ベースの作品が、結構多いという印象。

前にも書いた気がするが、私が高校生の頃、まだ韓国は、軍事独裁政権下だったのだ。
それを思うと、まだ日本ほど、民主主義に必要な情報公開や、司法の制度、コンプライアンスに対する意識が根付いていないとしても、仕方が無い面があるな、と思う。

なので、この作品も、「また、いつものか」という気持ちがしなくもない。
ただ、どの作品も、やはり類似の作品とは違う色を出したいと、苦闘している。

この作品の場合は、その苦闘が親子の情を描く事に帰結している気がする。

警官を殺害した、とされている、自らも同じ現場で息子を亡くしている被告と、殺害された警官の父親、この2人の気持ちに感情移入してしまう。
刑罰とは別に、結局のところ、亡くなった2人の息子は戻ってこない、という、やりきれなさ。

日本でも、親子の情を描く作品は多いが、韓国映画のそれは、やはりひと味違う。
それはそうだ、違う文化の国なのだからら。

そこが、韓国映画を観る面白さなんだけどね。
なので、この作品も、私としては、面白かったです。
地味な佳作ですけど。

それにしても、これだけ政府や政治の腐敗が度々描かれるという事は、後年・・・10年後20年後、韓国の人たちは「ああ、そういえば、この映画を観た頃の韓国は腐敗が酷い時代だったな」と思い返すのかもね。

http://coco.to/movie/41290
http://www.kinenote.com/main/public/cinema/detail.aspx?cinema_id=86266
http://movie.daum.net/moviedb/main?movieId=75594


国選弁護人 ユン・ジンウォン [DVD]

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韓国映画『隻眼の虎』を観てきたんだけど、評価が難しい奇妙な作品だった。 [映画]

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2016年10月7日 ヒューマントラストシネマ渋谷
2016年に観た46本目の映画

奇妙な作品だった。

今まで、こういうタイプの映画は、あんまり観た覚えが無いので、どいう風に評価して良いのか、よくわからない。

面白いと言えば面白いし、つまらんと言えばつまらん。
ただ、確実に言えるのは、ラストの無情感が、妙に印象に残る。
なので、何かしらのインパクトを感じているはずなのだが。

虎の親子
猟師の親子
が対になっている。

その親同士が、殺された息子の弔い合戦をしているんだけど。
その時点で???でしょ、読むだけじゃ。
虎と人間の親同士で、敵討ちやってる訳で。

でも、困った事に、そういう作品なんだよね。
若干苦笑なんだけど書いてても。

この作品、監督は、韓国ノワールの新たな金字塔、みんな大好き『新世界』の監督さん。
なので、確実に、あの作品と同じノワール感、無情感が根底に流れている。
不思議なのは、そこに、ファンタジー要素、それも、どちらかというと西洋のファンタジー感が流れている事。

それが、奇妙な印象に繋がっている気がするんだけど、違うかな?
明らかにアジアの山岳信仰、自然信仰がベースなんだけど、そこに西洋のファンタジーが混ざっているから、非常に奇妙なのかと思う。

やっぱり、「虎と人間って、こんなに意思疎通できるの?」って思っちゃって。
そこをファンタジーと割り切れる人だったら、OKなんだろうなぁ。

この監督が持つ、無情感というか、死生観のようなものは、嫌いじゃないんだよね。
『新世界』観た時もそう思ったんだけど。
だから、嫌いな作品じゃ無いんだけど・・・

評価が難しい。
私には、咀嚼しずらい作品でした。

そう言えば、私は、西洋のファンタジー映画って、大の苦手でしたね。
だから、この作品が似ていると言われている『レヴェナント』も観なかったし。
逆に言うと『レヴェナント』好きな人は観ても良いのかも、推測だけど。

だからか~作品世界にのめり込めなかったのは。

韓国映画初心者は、観ない方が良いかと。
トラウマになって「韓国映画つまらん」と吹聴されると困るし。
劇場公開は期間限定での小規模公開でしたから実害無いだろうけど、DVD化の可能性有るからなぁ油断出来ない。




チェ・ミンシク兄貴は、流石の演技。

そして、びっくりしたのは、大杉漣兄貴。

だってさ、同時期に公開された『U-31』に出演してたから!
『U-31』制作費、たぶん本作の1/100くらいだと思う。(苦笑)
ほとんどの人は知らないと思うしね。
ギャラだって、1/100とは言わないけど、1/10でも不思議じゃ無い。
あまりにも規模が違いすぎる作品に出演しているから驚いたよ。

どういう基準で出演しているんだ?
謎だ。

http://world-extreme-cinema.com/
http://realsound.jp/movie/2016/10/post-2926.html
http://coco.to/movie/41288
http://www.kinenote.com/main/public/cinema/detail.aspx?cinema_id=86265
http://movie.daum.net/moviedb/main?movieId=90846


追記
上記daumのページを自動翻訳で読んでみた。
山・虎・猟師それから、大日本帝国の支配、我々には理解し難い、民族的な強い思いがある事がわかった。

例えば、我々日本人の多くが抱く、富士山への想いを、外国人に伝えるのは難しいのと同じだから、この映画がわかりにくいのかと思った。
基本的に、輸出は考えていないドメスティックな作品なんだな。
色々と謎が解けた。
それと、OST(オリジナルサウンドトラック)にお金をかけていて、イギリスアビーロード(Abbey Road)スタジオに65人組オーケストラ&40人の少年合唱団を呼んでの録音だったとか。
やっぱりお金かかってんだなぁこの作品。
尚更、大杉漣兄貴がなんで『U-31』に出演してのかがわからなくなった。


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