So-net無料ブログ作成

オレの中で新宿のジャンクフードといえば『たつ屋』なのだがリニューアルされていてびっくり。 [飲食店]



ソンナニモウカッタノカ?

以前の「昭和な新宿」を思い起こさせる猥雑さが払拭されていて、普通になった。
味も良くなったけど、ちょっと値上がり。
んー、ここ安い事に価値があるんだと思ってたのだが。

なんか違う。
居心地の悪さを感じる。

そのうち慣れるかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホテル日航東京「テラス オン・ザ・ベイ」で食事をしてきました。 [飲食店]

IMG_20140121_205542.jpg

昨晩は、お台場にあるホテル日航東京の「テラス オン・ザ・ベイ」にて会食。
久しぶりに食べるフレンチ。

メインは鹿ロースのロティ グラン・ヴヌール 。
ちょっとクセがある肉なのですが、それがワインと合っていて、とても美味しく頂戴しました。

フォアグラのポワレが出てきたのですが、日曜日の夜、ホテルオークラで食べたフォアグラより、素材の味が、より濃厚で、満足感が高かったです。

やっぱり、食べ放題のフォアグラとは、質が違うのですね。
って当たり前か。(笑)

このホテルでは、何度も食事をしていますが、このレストランははじめて。
やっぱり、眺望の良さは、ウリになるかと。

余談ですが、このレストランは、ぐるナイのゴチになりますで放送された事があって、その時から気になっていた、というのが訪問の理由です。

この回ですね。
http://www.ntv.co.jp/gurunai/gochi/2012/08/2012-830-oa.html
マネージャーさんが「当日は、予約で一杯だったので、収録は宴会場だった」とおっしゃっていましたよ。
それと、テラス席で収録したとの事で、「ここに国分さんがお座りになっていた」と、何故かその席を見せてくれました。(笑)

テラス オン ザ・ベイ - 台場/フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131306/13004853/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホテルオークラ東京の「オーキッドルーム」で夕食。 [飲食店]

rereia.png

昨晩は、親戚の集まりがあって、虎ノ門のホテルオークラへ。

それぞれ好みが違うって事で、欧風料理 オーキッドルームの土・日・祝限定 サタデー・サンデー&ホリデーブッフェへ。

このレストランに来るのは、5~6年ぶりくらいだと思う。
なんか、少し料理の種類が減ったような気がしたけど、気のせいか?

色々と、美味しい料理があって、満足。
例えば。
コンソメスープ
フォアグラソテー
ローストビーフ
エスカルゴ
ビーフストロガノフ
etc
挙げればキリがない。

どれも、化学調味料が少ないor使っていないからか、後味が非常に良い。
とはいえ、そこはやっぱり食べ放題。
正直、最高の素材という訳じゃない。

それでも、1万円以上するのだ。
クルマだったので、全く飲まなかったが、それでもその金額。
そう考えると、美味しいのは「当たり前」という気もする。

しかし2000円~3000円の食べ放題とは、やはり圧倒的なクオリティの差がある。
それを考えると、たまには、こういう食べ放題も悪くないと思う。

なにより、親戚一同が、それだけのお金を支払うだけの経済的余裕がある事も、有り難い事だとも思うし。

それにしても、日曜の夜、オークラの駐車場が、あんなに空いているとは思わなかった。
ロビーもなんとなく閑散としていて物静か。
ちょっと不気味なくらいだったな。
元々、オークラのロビーって、なんか静かだからね。

それと、ドレスコード。
他のレストランは、よくわからないのだが、このレストランでは、ネクタイしている男性は、1人もいなかった。
かなり年代の幅があったのだが・・・

実は、母が「ネクタイしていけ」とうるさかった。
私が「そんな時代じゃないよ」と言ったんだけど、納得してなかったんだよね。

でも、やっぱり時代は変わっていて、ジャケット着用ですら無かった。
それが良いのか悪いのかは、どうもよくわからないのだが・・・

オーキッドルーム (Orchid Room) - 六本木一丁目/欧風料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13002195/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マクドナルドの新商品 [飲食店]

1/7販売開始の新商品。



ダイナー ダブルビーフ
粗挽きブラックペッパーが効いてます。
バンズも、少し良い味。
つまり、また食べても良いかな。
ジャンク感は、半端ないけどね。



クラシックフライ チーズ
特別チーズが好きな訳じゃないので、これは普通のポテトで良いかな。

この2つで1154kcalだって。
んー深夜に食べるもんじゃないなぁ。
今日は、昼食抜きだったからまだよいけど。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

行列のできる天丼店として有名な日本橋の『金子半之助 』へ行ってみた。 [飲食店]

今日(2/6)は、雪の予報だったので、もしかしたら空いてるかなと思い、17:30頃、行ってみた。
案の定、行列はなく。

初めて食べたのだが、美味しいとは感じた。

あくまで、「1500円の天丼が880円で食べられんだー、なら美味しいね、この天丼」という感じ。
「最高に旨い」とは言い難い。

そうだなぁ、普段、天ぷらというと『てんや』な人は、きっとこの天丼を食べると、びっくりするほど美味しいと思うんだろうけど、普段、2000円前後の天丼を食べ慣れている人は、価格以外、それほど驚かないんじゃないかな。

正直、並んでほど食べたいとは、思わなかった。
けど
待たないのであれば、再訪あり。
そんな感じのお店でした。

店内も、1階は、『てんや』より、ずっと狭いですし、長居できる空間じゃないですから、忙しないのが嫌いな人は、行かない方が良いですしね。

ぐるなび - 金子半之助(三越前/天ぷら)
http://r.gnavi.co.jp/6270065/
金子半之助 - 三越前/天丼・天重 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13118694/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サムギョプサル専門店 とんちゃん 新大久保別館へ行った。 [飲食店]

PB222833.JPG

新大久保駅から徒歩数分の とんちゃん 新大久保別館。

ようこそ!元祖サムギョプサル専門店 とんちゃんへ
http://www.tonchang.com/

次の日が祝日だからか・・・行列。
が、意外と回転が良く、30分ほどで店内へ。

サムギョプサル

チヂミ
を食べた。

どちらも旨い!

サムギョプサルは、そんなに脂っこく無く、程よい旨味。
チヂミは、カリッとしていて、こちらも、比較的あっさりめ。

韓国料理激戦区で、行列ができるだけの事はあるな、と関心。
また機会があれば、他の支店でも良いので行ってみたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新宿センタービル53階でのランチ [飲食店]

PB222827.JPG

DINING OUT.53(ダイニングアウト.53) | 新宿センタービル店 | ニユートーキヨー
http://www.newtokyo.co.jp/tempo/diningout/dining.htm

ビュッフェは、ニユートーキヨー系列にありがちな内容だったけど、意外とおいしかったですよ。
既成食材をそのまま使うのではなく、ちょっと工夫していますし。

眺望も良いし、再訪ありだな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山形駅前のモスバーガー [飲食店]

モーニングセット

5年ぶりくらいのモスバーガー。

11時までならホットコーヒーおかわり自由だそうです。
そんなモス、あるんだね。

デジカルビ [飲食店]

P9212541.JPG

P9212542.JPG

P9212543.JPG

P9212544.JPG

この店は、2回目。
旨い。

1人で行っても、お肉は2人前からしか注文できないが、1人前でも6000ウォン(約444円)と安いし、量もそんなに無いので、2人前で注文しても問題なし。

今回は、お肉2人前1,200ウォンにチゲとライスのセットが200ウォンで合計1,400ウォン(1036円)
この内容でこの値段は、安い!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロッテデパート 光復店 地下 イートインコーナー の 回転寿司 [飲食店]

P9212521.JPG

P9212523.JPG

P9212525.JPG

P9212527.JPG

P9212528.JPG

合計8皿食べて24,500ウォン(約1,837円)
この味でこの値段は、少々高いか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理