So-net無料ブログ作成
検索選択
職場/就職活動 ブログトップ

今月は夜勤。 [職場/就職活動]

10月の平日は、新宿区内で22:00~4:00頃まで夜勤の派遣で働いてます。

夜勤、はじめてなので、なかなか身体が慣れませんね。
変な時間に眠くなったり、逆に、意識がはっきりして眠れなくなったり。

1ヶ月の短期派遣なんで、慣れた頃に、業務終了になる予感。

ところで。

業務が、早いと3:00に終わります。
で、最寄り駅の始発は5:00
ということで、2時間時間を潰さないとならない。

これが結構苦痛。
事務所で、ダラダラ始発を待つ訳ですが。

最近では、新宿駅まで歩いて30分ほどだということが、判明したので、3:00に終わるとすぐ事務所出て、徒歩で新宿駅方面へ。

で、歌舞伎町で、ラーメン食べて、4:30の始発を待つ、みたいな生活。

太りそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルバイト開始 [職場/就職活動]

小坂です。

ちょっと古い話ですが、7/18~アルバイト開始しています。
今日と明日は、早速の夏休み。(笑)
なので、ちょっとこの2週間を振り返ってみたいと思います。

アルバイト先は、去年の12月、それから今年の2月~4月末までアルバイトしていた会社です。

4月末に退職した時点で「さすがにもうこの会社で働く事は無いだろう」と思っていましたが、それが、ヘルプデスク担当の社員が病気で長期休暇することになりそうなので、その穴埋めに来て欲しい」との連絡が。

今までは、ヘルプデスクの一担当者だったので、もっぱらトラブル対応してれば良かったのですが、話を聞くと、今度は、メールアドレス発行したり、メーリングリストへの登録したり、PCのセットアップしたり、稟議書書いて物品購入したり、とそれなりに大変な部分があります。

それに、以前もこのブログに書いたのですが、頭でっかちな人が多いのが気になっていましたが、まぁとりあえずはバイトだし、と思って、この仕事を受けました。

で、勤務し始めて、感じたことですが、未経験の作業も多いのですが、それが刺激となって結構、楽しく過ごせています。

人間関係で言うと、短期間ですが、過去2回、勤務しているので、名前は知られていなくても、全くの新人さんとは違うので、それなりに顔は認識されているらしく、なんとなく「ヘルプデスク担当者」というのは理解してもらっていて、それが楽に感じます。

ただ、前任者が、全く出勤してこないので、引き継ぎは事実上手探り状態です。
それがやや厳しいかな。

今後、どうなっていくのか、さっぱり見当もつきませんが、まぁしばらく勤務してみようと思っています。

★TBSに電話3万件 亀田戦に苦情殺到 視聴率は42%
親が見てたので、途中から一緒に見たけど、勝敗が決まってから、僕も「TBSへ抗議の電話しなよ」って言ったんだよね。
同じ事考えるた人が少なくとも3万人いたのか。
「真剣勝負」というより「興行」という匂いの方が強かったね。
ボクシングっていつもこんなものなの?
だったらF1より酷いや。

ハローワークちば駅前プラザ [職場/就職活動]

小坂です。

本題に入る前に・・・

千葉ロッテマリーンズ、リーグ優勝おめでとう。
しかし、千葉市民というのはなんだね、まるで関心が無いのかね?
今日、千葉駅前と千葉そごうの中を通って、ハローワークへ行ったのに、なんか、熱狂的な喜び、が微塵もない。(笑)

一応、そごうで、優勝セールしてたんだけど、それも、「まぁ、とりあえずやっとくか」という「やっつけ仕事感」が漂っていて・・・
お客さんも、とくにロッテが優勝した事を喜んでる風でもないし。

僕自身、まぁ、野球、感心無い事もあるけど、特になんの感慨も無いし。
なんだろうな、もっと限定的な、例えば、マリンスタジアムの最寄り駅であるJR京葉線の海浜幕張駅近辺だと、盛り上がってるのかな?

先週、大阪の道頓堀へ行った際に見たんだけど、阪神リーグ優勝の際、川へ人が飛び込まないように5mの壁を作ったその壁が、撤去されず、そのまま残ってた。

日本一になった際に備えての事なんだろうけど、それ見た直後だから、「もう少し、盛り上がってもいいんじゃないの」と思ったんだけど・・・

本題。
今月末で、有給消化も完了ですので、いよいよ無職です。
となると、ハローワークのお世話になる可能性も高い、という訳で、
「ハローワークちば駅前プラザ」の下見に行ってみました。
(正式に退職してから、しばらくしないと離職票が届かないので、実際の手続きは出来ない)

5年くらいまえ、1度だけ千葉のハローワークへ行ったことがあるのですが、その時は、まだこちらの「ちば駅前プラザ」はありませんでしたね。

そのころのハローワークに対するイメージは「暗い、小汚い、素性のわからない人ばかり」といった、かなりネガティブなものでしたが、今日行って驚いたのですが、だいぶ明るい雰囲気ですね。

まず、建物自体が、最近の建物で、小綺麗ですし、若い人が多い。(それは、喜ぶべき事じゃないんでしょうが)

で、仕事の検索も、以前のような、台帳をめくって自力検索、ではなく、専用端末で、簡単に検索できます。

ただ、その検索端末が、30台くらいかな、あって、そこがほぼ満席なうえ、皆、言葉も発しないで黙々と検索する様は、やっぱり通常の空間じゃないな、という異質な雰囲気を感じますね。

ただ、以前ほど、殺伐とした雰囲気じゃなかったのが救いでした。
離職票来たら、再度行ってみます。
職場/就職活動 ブログトップ