So-net無料ブログ作成
検索選択
サッカー ブログトップ

FIFA女子ワールドカップ カナダ2015 決勝戦 アメリカ対日本 [サッカー]

2015年07月06日(月)8:00
(現地時間7月5日16:00)
キックオフ
BC Place Stadium
テレビ観戦。

5-2での敗戦。
4年前の優勝って、結局のところ"ジャイアントキリング"だったのかな、と思いたくなるほど、圧倒的な実力差を見せつけられましたね。

前日、ニュースで両チームの様子を報道していましたが、日本代表は、いつもの通り、時折笑顔が混じるリラックスムード。

対して、アメリカ代表は、顔が硬直しているように見えるほど、緊張した面持ち。

これなら勝てるかな、と思ってたのですが・・・

その後、アメリカ代表は、練習を非公開にしたと言っていました。
今思うと、セットプレー・・・最初の2失点を招いた、低い弾道のセットプレーを必死で練習していたんでしょうね、恐らく。

完全にウラをかかれましたね。
日本代表を、非常に良く研究していたようで。

あの2失点で、それがよくわかったので、「これは前回のW杯決勝より厳しい闘いになるな」と思ったら、案の定。

佐々木監督が、途中、たまらず攻撃的選手を投入してましたが、よくあれで大量失点しなかったな、と思いました。

ジェフでも昔、良く攻撃的選手の大量投入をしていた時期がありましたが、うまく機能しているのを観た事がありませんでしたから、「こりゃ更なる大量失点になるんじゃないかな」と思ってましたけど、そうはならなかったですね。

やはり、国家代表は、ひと味違うと感じました。
即席のフォーメーションでも、そこそこ機能しているように見えましたから。

にしても。

アマチュア選手が主体となった国家代表で、よく決勝まで辿り着けましたよね。
サッカーに専念できる環境じゃ無い選手がほとんどなんですよ。

なんとか、女子サッカーもプロ化か、それに準ずる形で、サッカーに専念できる環境を構築して欲しい。
興行として、成立するようにならなければ。

東京オリンピックへ向けて、国立競技場の建設費が25000億円になるかもと大騒ぎですが、そのうち、5億円を女子サッカーへ投資してもらえれば、それだけでも、もっと強くなれると思うんですよね、女子サッカーは。

やっぱり、女子サッカーで生活していける環境って重要ですよ。

今回の試合でも、改めて感じましたが、日本では、恐らくバレーボールかバスケットボールに流れてしまう長身選手を、なでしこにも増やしたいですよね、もう少し。

身長の低い選手と高い選手を組み合わす事による攻撃の多様化って、凄く重要なんだと思うのですよ。
身長の低い選手は、俊敏性に長けている事が多いので、それはそれで必要な選手ですが、それだけではやはり苦しい。
身長170~180の選手がもっと増えれば・・・

そのためには、サッカーで生活できるだけの収入を保障しなければ、興味を持って貰えません。
なんとか、将来への投資として、待遇改善をお願いしたいですね。

それでなければ、2011年のW杯優勝後、衰退していったと・・・
「東洋の魔女」と呼ばれた頃が黄金期で、それから衰退の一途をたどった、女子バレーボールの二の舞になるような・・・
そんな気がしてならないです。

最後に・・・「なでしこ感動ありがとう!」は、何か違和感が。
彼女たちは、別に感動してもらいたくてサッカーやってる訳じゃないですからね。

そして、そう思うなら、地元のなでしこリーグへ観戦に行ってあげてくださいよ。
チケット代=選手達への寄付
というつもりで。

残念な結果となりましたが、私がなでしこリーグの試合を始めて観に行った2009年4月より、ずっと進化していると感じられました。

まだまだ進化の余地は、残されています。
4年後、また、新しい代表の活躍に期待したいです。

試合結果│FIFA女子ワールドカップ カナダ2015|なでしこジャパン|日本代表|JFA|日本サッカー協会
http://www.jfa.jp/nadeshikojapan/worldcup2015/final/match_page/m52.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第93回天皇杯 準決勝 FC東京 vs 広島 @ 国立競技場 [サッカー]

PC294740.JPG

第93回天皇杯 準決勝 
2013年12月29日(日) 15:00キックオフ
国立霞ヶ丘競技場

FC東京 vs サンフレッチェ広島
0-0
(PK4-5)

たまにはジェフ以外の試合も観てみたいと思って出かけました。

どちらのチームも近いシステムなので、接戦になるかなと思ったら、実際、一進一退が続く展開。
よく見ると、FC東京は、スタメン表上4バックなのだがと実際には3バック。
つまり「合わせ鏡」状態で、そこかしこでマッチアップが発生。

と言うわけで、非常に通好みの試合となりました。

FC東京サポは、流石に地元だけあって多かったですね。
そういう部分では京都不利。

PC294744.JPG

PC294752.JPG

しかしながら、3バックに慣れている京都が有利に見えたのですけどね。

結果的には、延長戦でも決着つかず、PK戦。
FC東京は、3回戦でジェフと対戦したときは、延長戦を考えず、選手交代枠を90分で使い切っていましたが、今回は、交代枠を使い切らず温存していましたね。

PC294757.JPG

とはいえ、勝負とは非情なモノで、地元で勝利を飾れず、FC東京敗退。
過去、ジェフ戦でも何度か感じたのですが、大きな舞台での勝負弱さがあるんじゃないかという気がしますね。

ジェフも、同じなんですけどね。(笑)

PC294763.JPG

それにしても寒かった~
もちろん、寒さは想定していたのですが、想定以上に試合が長引いて・・・
試合終了は18:00近く。
いくらなんでも、そりゃないよなぁ。
試合開始13:00が妥当だと思うよ、この時期なら。

http://www.jsgoal.jp/game/2013/20139999999820131229.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なでしこジャパン(日本女子代表) 対 ナイジェリア女子代表 @ フクアリ [サッカー]

6655o.jpg

2013年9月26日(木) 19:15キックオフ[ 観客 10,174人 ]
フクダ電子アリーナ

なでしこジャパン(日本女子代表) 対 ナイジェリア女子代表
2-0

平日の夜だというのに、1万人越えの観客。
今更ながら、なでしこジャパンの人気を実感しました。
ジェフが平日の夜に試合しても、1万人超える事なんてほぼ無いものなぁ。

雰囲気について。
ジェフ戦とは違います。
流石、国家代表。

それにしても、寒かった。
結構厚着したんだけど、寒かった。
公式記録では19度ってなってるけど、昼間との気温差が激しいので、体感温度はもっと低かった。

試合内容は、熱かったので、救われましたけどね。

終始、なでしこのアジリティ対ナイジェリアのフィジカルという感じ。
子供と大人ほど体格差があるのですが、ナイジェリアは、組織的守備が、あまり出来ていなかった事もあり、なでしこの組織力が、ナイジェリアとの体格差を埋めていた印象です。

正直、なでしこにも長身FWが数人いると、別の戦術が使えるようになって、こういった国際試合、それも体格差の激しいチームとの対戦時に、もうちょっとラクになれるのだろうとも感じました。

それにしても、両チーム凄い運動量。
もちろん、男子とスピードは違いますけどね。
それでも、普段、省エネサッカーのジェフばかりみているので、羨ましい限り。

ジェフレディースから、恐らく地元開催という事で代表に招集された
山根恵里奈、小川志保、上野紗稀、川村優理、菅澤優衣香。
なんとか代表に定着してくれるとうれしい。

楽しかったです。
サッカーってやっぱり楽しいなあ。

(2013-09-27)なでしこジャパン ナイジェリア女子代表との第二戦を2-0とし、今年最後のゲームを勝利で飾る|トピックス|日本代表|日本サッカー協会
http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2013/546.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FC町田ゼルビア背番号4 戸田和幸 [サッカー]

元日本代表であり、元ジェフユナイテッド市原・千葉の選手でもあり、2012年度は、FC町田ゼルビアに所属していた戸田和幸。

私は、彼の事が、結構好きなのですが、その彼のBlogの内容は、かなり驚きました。

簡単に言うと、

・2012年2月半ばの段階で監督から戦力外を通知されていた。
・その時点で、ゼルビアから離れることも考えるように提案された。
・以前、ヴェルディに所属していた時も、同じ監督から同じような扱いを受けた。

という部分ですね。

監督を責めるつもりは、無いですが、それは戸田自身も自覚しているようですしね。
ただ、なんというか・・・切ない話しだなぁと思う訳です。

戸田は、町田出身ですから、自身の現役生活は、町田で終わらせたいという気持ちがあったように思います。
Blogを読んでいると、そういった雰囲気が漂っていたので・・・推測だけどね。

そんな部分も含めて、町田ゼルビアに貢献したい気持ちは、強かったはず。
それが、諸事情で貫徹できなかった・・・

無念だっただろうな、と思う訳です。
熱い気持ちの人だしね。
だからね、尚更、切ないなと思うのです。

FC町田ゼルビア背番号4 戸田和幸|戸田和幸オフィシャルブログ「KAZUYUKI TODA」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/todakazuyuki/entry-11427069839.html

それからもう1人。

その戸田を、とても慕っていた元ジェフユナイテッド市原・千葉のGK 中牧大輔 が現役引退となった。

中牧大輔選手 現役引退のお知らせ : ファジアーノ岡山
http://www.fagiano-okayama.com/news/index.php?c=topics_view&pk=1355902422

ジェフからファジアーノ岡山へ移籍後、2012年は、更にJFL FC琉球へレンタル移籍していたようだが、そちらでも怪我が完治せず、なかなか出場機会を得られなかったようだ。

中牧とは、ジェフ在籍時、ちょっとした縁があり、顔を覚えてもらっていた。
なので、直接、自分が知っている選手が、26歳という若さで、志半ばにして引退してしまう事が残念でたまらない。

戸田と同じように・・・もしかしたらそれ以上に、無念なんじゃないかと思える。

能力に限界を感じたのか、怪我というか、体調の問題でなのか、理由はわからないが、当然、引退については、色々と思うところはあるだろう。
けど、腐らず、自分らしさを発揮できる居場所を、見つけて欲しいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

FIFA Club World Cup Japan 2012 の 優勝トロフィーが展示されていた。 [サッカー]

J1昇格プレーオフ準決勝の観戦が終わって、三ツ沢から横浜駅まで歩いた。
そしたら、横浜駅構内にクラブワールドカップの優勝トロフィーが展示されていた。

PB182814.JPG

いつか・・・
ジェフユナイテッド市原・千葉がクラブワールドカップで優勝するのが夢なんだ。
私にとっては、ワールドカップで日本代表が優勝するより、ずっとずっとうれしい。

今はまだ、J1昇格もおぼつかないほど弱いクラブだけど・・・
必ず、成し遂げて欲しい「世界一のクラブ」になる事を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロンドンオリンピック サッカー男子 3位決定戦 試合終了 ナウ   [サッカー]

昨日のなでしことは違って、つまんない試合だった。

韓国、J2下位チームみたいなドン引き戦術だったな。
それをA代表の選手が何人もいるチームが行なうんだから、たまったもんじゃないよな。

そのドン引きを崩せない、ひたすら単調なショートパス攻撃に拘る相手チーム。
フクアリで、よく見かける光景。(苦笑)

結局、関塚采配は、Jリーグ仕様だったって事か。
それをわかっていた韓国の監督は、ドン引き+カウンター戦術で勝てると確信してたんだろうなぁ。
悔しいね。

ジェフの試合を見てていつも思う欠点と、今日の敗北の要因は、根っこが同じ気がしました。
もっと言うと、Jリーグのチームが近年、ACL(アジアチャンピオンズリーグ)で結果を出せないのも同じ事なのかも。

日本サッカー界は、アジアのドン引きチームに対抗する方法を、本気で考えないとならない時期に来ていますね。
その中で、パスは、長短を適切に織り交ぜて行なう「知性」がプレーヤーに求められるようになっていくでしょう、今後は。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロンドンオリンピック サッカー男子 3位決定戦 前半終了 ナウ  [サッカー]

0-1で折り返し。
昨日のなでしこ決勝戦と同じような展開に見えるけど、ずっと難しい試合になったな。

気持ちで負けているように見えるけど、違うんじゃないかな。
1ヶ月前、数年ぶりでKリーグの動画を見たんだけど、レベルが上がってた。
韓国のサッカーも、日本と同様に、進化しているのだ。

韓国人と同じように興奮しながらプレーしても仕方が無い。
日本人なんだから、淡々と、冷静にプレーして、自分たちの、いつものサッカーを取り戻して欲しい。

退場者が出たり、PKになったりして、荒れた試合になるような気もするけど、とにかく冷静に。
メダル云々じゃなくて、ただ、目の前の敵を倒すことに集中。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロンドンオリンピック サッカー女子 決勝戦 試合終了 [サッカー]

1-2での敗戦。

残念。

アメリカは、想像以上に、しっかりと日本を研究して、対策を考えてきてたね。
そこが、ワールドカップの時とちょっと違っていたように思う。
それと、日本は運が少し足りなかった。

今、振り返ってみて驚いたのだが、私がはじめてなでしこリーグの試合を観戦に行ったのは、2009年4月。
その試合に、代表メンバーが、たくさん出場していた。

近賀 ゆかり
岩清水 梓
永里 (大儀見)優季
大野 忍
岩淵 真奈

当時は、女子サッカーに、なんの知識もなかったから、個々の選手についてというより、大雑把に「このチーム上手だな」って記憶しか無いんだけどね。

それでも、観客1500人のフクアリで試合をしていた選手たちが、3年後、8万人のウェンブリーでオリンピックの決勝戦を戦う、しかも日本中から注目された中で・・・なんて、当時は想像もできなかったけど、でも、そうやって、地元と世界が繋がっているのが、サッカーの楽しさだとも感じる。

また明日から、次のワールドカップ、オリンピックに向けての闘いがはじまる。
そこでも良い成績が残せるよう、日本での女子サッカーが一過性のブームでは無く、しっかりと競技人口が増えて、良い人材が輩出できるようになっていければ良いと思う。

男子サッカーも、そうやって、徐々にと強くなっていったんだし。

そのためにも、代表だけではなく、なでしこリーグの試合にも、足を運んで、選手を叱咤激励してくれるサポーターが1人でも増えてくれるといいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロンドンオリンピック サッカー女子 決勝戦 前半終了 ナウ  [サッカー]

オリンピックは、興味ないので、ほぼ見ていないんだけど、この試合は気になって、早起きしてみています。

0-1ということで、最低、あと2得点必要な状況ですが、まだ諦める必要は、無いですね。

表情からは、悲壮感が漂ってないですし、選手交代で流れが変わる可能性も、まだまだあります。

このハーフタイム、監督がどういう指示を出したのかも影響してくると思うし。

あとは、運ですよね。

前半、1失点後、石清水の「あわやオウンゴール」を見ていると、まだ運もあるような気がします。

しっかり、悔いの無いよう、闘って欲しいです。

それにしても・・・170できれば180cm代の長身FWが日本にも居れば、攻撃にもう少し厚みが出るとおもうのですが、惜しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

国立競技場、リニューアルへ始動 課題は財源確保 [サッカー]

今まで何度も話が出ては立ち消えになっていた国立競技場のリニューアル。
今回は、今までに無く具体的な話になっているようです。

---
文部科学省が来年度一般会計予算案の概算要求に、国立競技場建て替えの基本設計費を計上する方針を固めた。1964年東京五輪のメーンスタジアムだった国立競技場は58年の完成から半世紀以上が経過し、開閉式ドーム型へ全面的な建て替えに動き出すことになった。施設の老朽化が進み、構造も“時代遅れ”となっている。観客席は約5万4千席で現在の国際大会の収容規模に足りず、ガラス張りが一般の貴賓席もむき出しの屋外。現行の国の耐震化基準も満たしていない。
---

開閉式ドームですか・・・
大分銀行ドームのような感じですかね?
ドームを閉め切ると芝生の養生に問題が出ると思うので、基本開けっ放しの運用になるんじゃ?
だとしたら、わざわざ大金かけて開閉式ドームにする必要あるのかな?
保守費用だってバカにならないだろうし。

それから、ゾッとしたのが「耐震化基準も満たしていない」って。
たまに観戦に行くんだけど・・・
去年、たしか試合中にけっこう大きめの地震あったよね?
ナビスコ決勝だっけ?
結局、何事も無かったけど、危ないんだな。

---
陸上競技でもトラックが8レーンで、国際標準の9レーンに足りず、五輪や世界選手権で慣例や規定で求められているサブトラックも不備。近年はマラソン以外の国際大会が行われていない。関係者からは「日本の首都に国際大会を開催できる規模のスタジアムがない事態は、解消すべきだ」との声が上がっていた。
---

あれ?味の素スタジアムは?
調布って、首都の一部だよね。(笑)
味スタ国際大会開催できないの?
確かに、あれだけ大きいのに代表戦で使っているのほとんど見ないけど。

---
一方で、1千億円という莫大(ばくだい)な総工費については、文科省の内部でもどう財源を確保するかが議論の最中だ。「東日本大震災からの復興が急がれる中、建て替えに国民の理解をどこまで得られるか」と打ち明ける幹部もいる。五輪招致への機運がいまいち盛り上がりに欠ける中、建て替えの意義をしっかりと示す必要がある。(田中充)
---

韓国ソウルにあるワールドカップスタジアムみたいに、2~3フロアの複層構造にして、最上層がピッチと観客席。その下層にショッピングモールやシネマコンプレックス、スポーツクラブとかオリンピック博物館を作って、試合が開催されない日でも人が来られるようにすれば良いのでは?
そうすれば、かなりの賃料収入を得られるでしょ。

なんなら、オフィス部分も併設して日本サッカー協会とかオリンピック協会が、入居しても良いだろうし。
あとは、太陽光発電パネルをあちこちに設置して売電で細かく収入を得るとかね。

個人的なお願いは・・・

雨降ったとき、荒行になるのは勘弁。
開閉式ドームはいらんけど、味スタ並の屋根はお願い。

売店で火力を使えるようにして、暖かい食事ができるようにね。
そもそも高くてマズイ売店勘弁。
ついでにフクアリ並のペットボトル自販機お願い。(それも定価で)

ああ、コレ一番大事だけど、陸上トラックなんとかして。
凄く見にくいんだけど。
大規模になるのは結構だけど、日産スタジアムみたいなのは勘弁ね。

国立競技場、リニューアルへ始動 課題は財源確保(産経新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/sports/snk20120713088.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
サッカー ブログトップ